【健康】注意!!コロナウイルス嘘チェーンメール

 

今月に入りさらに感染を拡大させている新型コロナウイルス

 

中国はいわずもがな、比較的感染者が少ないといわれていた韓国も一気に感染が発覚し、1000人を超えました。

 

もちろん日本もクルーズ船を含め、1000人近い感染者がいます。

 

検査キットがまだ正確ではないのか、陰性との結果でクルーズ船を降りた客からも時間差で陽性反応がでることも数名確認されています。

 

このコロナウイルスは1人の感染者につき、2〜3人に感染を広げるといわれていて、電車や会議、集会など密室に多くの人が集まると感染する人数は一気に上がります。

 

千葉でも感染者3人が同じジムに通っており、濃厚接触者が600人ほどいるそうです。

 

それで600人が感染するわけではないですが、無症状でもウイルスを持ってしまう可能性があるので、

その人からまた違う人へと感染する可能性は高いです。

 

日本各地で開催予定だった、アーティストのライブも中止になり、国内スポーツも中止もしくは、無観客試合などを検討しているようです。

 

このまま感染が拡大すれば、7月の東京五輪開催も危ぶまれます。

 

ハーバード大の教授もこのままでは無症状や軽症まで含めると今後、全人口の70%が感染する可能性があると警鐘を鳴らしました。

 

テレビや新聞も毎日コロナウイルスの情報で持ちきりですが、こんな時によくあるのがデマ情報です。

 

最近話題になっているのが、チェーンメールで来る方式です。

 

私の元にも来ましたが、今どきチェーンメールとは

懐かしいですね。

f:id:overoad:20200303080004j:image

 

内容としては、多少違いはありますが、

「友人から聞いた」「中国もしくは感染者が多い国の医師もしくは滞在者」「熱に弱くお湯で死滅する」「鼻水がなく乾いた咳が特徴」などが主に書かれています。

 

誰が流し出したのかわかりませんが、私が見たものは26〜27℃で死滅するためお湯を飲めば大丈夫とのことでした。

 

これについては専門医もありえないと言っておりますし、まずその温度で死滅するなら体温で死滅するので感染はしないはずです。

 

なにもない時はこういった情報は信じませんが、連日の報道で恐怖心を煽られると人間は心理的に信じやすくなってしまいます。

 

今後も様々なデマ情報が流れてくる可能性がありますが、国や日本感染症学会など公式の情報以外は信じなくていいでしょう。

 

正式に対処法が確立されれば、すぐにテレビなどで放送されると思うので、今はうがい、手洗い、そして無闇に人混みに行かないというところを気をつけるのが最優先でしょう。