【健康】らせん零 零幻道場

先日、あらゆる症状を治す治療法と謳っている

らせん零の零幻道場体験会に参加したので、感想を述べようと思います。

f:id:overoad:20200317140308j:image

 

今回参加したのは、体験会なので深くは教えてもらえませんでした。

 

3時間のセミナーの内訳は、

30分雑談

20分治療法の概要

40分治療体験

1時間30分本セミナーの案内

こういった感じでした。

 

見ていただけると分かりますが、ほぼ本セミナーの案内で他も世間話の雑談など内容の密度は非常に薄いです。

 

これも体験会だからなのかと自分に言い聞かせましたが...。

 

 

ざっくりと治療法のことを説明すると、人間は常に重力によって押し込まれています。

 

重力があるから肩こりも腰痛も発生します。

 

宇宙空間では肩こりも腰痛もなくなるらしいです。

 

重力によって押し込まれ血流が悪くなって様々な症状が出るので、瞬間的に重力をなくすようにしてあげれば、血流の巡りがよくなりあらゆる症状が改善するとのことでした。

 

一般的なマッサージの押す、揉む、叩くなどは身体に衝撃を与えている、押し込んでいる状態でよくないといっていました。

 

これを一括りにして陽圧といっていました。

 

反対に今回の治療法のらせん零は、陰圧の力で身体の中の圧を外に開放するらしいです。

 

これにより、身体に負担なく良い状態にできるのだとか。

 

 

やり方は至ってシンプルです。

 

治療したい相手に仰向けで寝てもらいます。

(仰向けが楽なだけでどんな体勢でもOK)

 

術者は両手を相手のスネに添えて、あとは力を抜いて足先付近までさするだけ。

 

時間にして1秒〜2秒です。

 

これだけで全身の変化が起きるとのことです。

 

足先をさするだけでも身体全体で見ると1mmくらい動くそうです。

 

その数mm重力と拮抗して一瞬だけ疑似的に無重力を作っているとのこと。

 

それにより血管が開放され、血流がよくなり全身の変化ぎ起きるというメカニズムらしいです。

 

これをした後に可動域をチェックすると改善していました。

 

実際に可動域が改善しているのは見ました。

 

しかし、今回セミナーに参加した人は殆どが効果があると信じて参加しています。

 

中にはサクラもいると思っています。

 

講師が治療をして可動域をチェックするたびに数名の参加者と運営スタッフがわざとらしくオーバーリアクションで反応していました。

 

人の脳はプラシーボ効果というものがあります。

 

簡単に言えば思い込みです。

 

思い込みで、身体は病気にもなりますし、よくもなります。

 

別に思い込みが悪いとは言いません。

 

ただ、それではセミナー会場を出た後に違うどこかで治療しても良くならないのではないでしょうか。

 

さらに集団心理が働き、「みんな可動域が変わっているから自分も変わらなければいけない」というような考えが無意識的に発生します。

 

その結果、実際に変わっている"気''がするのではないでしょうか。

 

私自身は受けてみてあんまり改善されているかわからない部分があり、「変わらない」と伝えようとしましたが、間髪入れずに運営スタッフに「すごく変わっています。私には分かります。」と遮られてしまいました。

 

また原理を詳しく説明してほしいと伝えても、「考えずに無心で行うことが大切です。」とだけ教えられました。

 

考えずに行うことが果たして治療といえるのでしょうか?

 

 

後半は全6回の本セミナーの案内をひたすら聞かされました。

 

本来であれば700数万円のところ、今回は特別価格の398万円にプライスダウン。

 

そして今回の体験会に来た人限定でさらにプライスダウンで178万円。

 

さらにさらに、当日お申し込みの人限定で120万円。

 

700万円以上するのも意味が分かりませんし、それが120万円まで値引きされるのもよくわかりません。

 

それ以前に120万円も高すぎると思います。

 

それでも帰り際に申し込みをしている人を何人か見たので、「惹かれる人は惹かれるんだな〜」と遠目に見ていました。

 

 

今回セミナーに参加してみて感じたことは、

修行が好きなわけではないですが、努力なくして上手くいくことはないということ。

 

また今回のセミナーはほとんどが素人でした。

 

素人でなにも勉強もせず、無敵の秘技でなんでも良くするなど漫画みたいなことはありえません。

 

開発した先生もたくさんの人の悩みを解決してきているでしょうし、これまでたくさんのものを積み重ねてきたはずです。

 

料理人と素人が同じレシピで料理を作っても味がちがうように、

 

同じように施術をしても、それまで培ってきたものがある人と素人では結果が変わることは明白だと思います。

 

全てを否定するわけではありませんが、大前提の土台の部分を忘れてはいけないなと改めて再認識する場になりました。