【旅行】おすすめ!沖縄の離島

日本には無数の離島があります。

 

私は離島に行くことがすきで、いつの日か日本にある全ての離島に行ってみたいと思っています。

 

私が今まで行った離島の中でもやはり沖縄の離島は格別です。

 

本日は私が行った沖縄のおすすめ離島トップ3を紹介いたします。

 

 

 

◆第3位

阿嘉島(あかじま)

f:id:overoad:20200325081335j:image

沖縄本島那覇市にある泊港からフェリーで約90分、高速船で50分とアクセスがいいです。

 

慶良間諸島のひとつで島の周囲はおよそ11km、人口300人程度の小さい島です。

 

小さな島ではありますが、観光地として整備されているためビーチでのマリンアクティビティー、展望や観光スポット、飲食店やレンタルショップなどが充実しています。

 

格別な海の美しさは“ケラマブルー”とも呼ばれ、一目見ようと世界各国からダイバーが訪れるほどです。

 

ただ、最近気がかりなのは阿嘉島に限った話ではないのですが、海外からの旅行客が増えマナーを守らない人がゴミをビーチに捨てて景観が悪くなっていることです。

 

自然は大切にしてほしいものです。

 

 

 

◆第2位

竹富島(たけとみじま)

f:id:overoad:20200325081340j:image

竹富島は沖縄・石垣島からフェリーで約30分、高速船で約10分と気軽に行ける島のひとつです。

 

島内のおすすめの移動手段はレンタサイクルです。

 

外周は約9kmなので自転車だと気軽に周れます。

 

普通の自転車から2人乗りや3人乗りの自転車もありました。

 

注意点としては離島のレンタルショップなのでそこまで整備がきちんとされていません。

 

私は下り坂を下っている時に振動でブレーキパッドが飛んでいきました。

 

名物は何と言っても水牛車です。

 

のんびりとした時間が過ごせます。

 

飲食店もしっかりあるので、便利です。

 

意外とかき氷が絶品です。 

 

 

 

◆第1位

鳩間島(はとまじま)

f:id:overoad:20200325081351j:image

鳩間島は沖縄・石垣島から高速船で約45分です。

 

定期便がある八重山諸島で最も小さな島です。

 

島の人口は約50人、周囲は約4kmで徒歩でもすぐに一周できます。

 

鳩間ブルーとよばれる瑠璃色の海と、八重山諸島の中で最も元気なサンゴ礁です。

 

本当に小さな島なので数軒の宿とちょっとしたカフェがあるだけですが、のんびりしたい人には非常におすすめです。

 

観光客が少ないのも◎です。

 

ドラマ「瑠璃の島」のロケ地兼実際のモデルであり、コブクロの「ここにしか咲かない花」はこの島に来たコブクロが島で感じたことを歌詞にしたものです。