【健康】マスクの正しい使用方法

 

コロナウイルスに花粉症と国民全員がマスクを必要としているため、相変わらずマスク不足が続いております。

 

ところで、皆さんはマスクの正しい付け方、使用方法をご存知ですか?

 

意外と知らずに使っている方も多いですよ。

 

せっかく手に入ったマスクも使用方法を間違えると効果が半減してしまいます。

 

品薄で貴重になっているマスクの効果を最大限に発揮するために覚えておいて損はないですよ。

 

 

▼マスク装着時の上下と表裏

大前提として、マスクの説明書などを基準にしてください。

 

メーカーによって変わるので一概に全て同じとは言えません。

 

ただ、一般的な使い捨てマスクの場合は上下に関しては鼻筋にフィットさせるための針金がある方が上になります。

 

次によく迷うのが表(外側)裏(内側)の見分け方です。

 

最近のマスクはいろんな種類があるので、表裏が分かりやすいものも増えていますが、ザ・オーソドックスな使い捨てマスクは分かりにくいですよね

f:id:overoad:20200302135931j:image

 

↑こんな感じのマスクです。

 

このタイプも説明があればその通りにすればいいのですが、もし分からない場合は耳にかけるゴムの付いている面が表(外側)です。

 

ちなみにマスクの折り目は下向きの方が表(外側)です。

 

意外と逆でつけている場合が多いと思います。

 

 

▼マスクのサイズ感

これも意外と間違えている場合が多いのですが、

しっかり隠せるようにと大きめのサイズを選ぶ方が多いです。

 

しかし、これは間違いで顔と比べて大きいマスクは側面に隙間が開きやすいので、花粉やウイルスが侵入しやすくなります。

 

そのため、大きいのをつければいいのではなく、顔に密着するサイズをつけるのが正しいです。

 

 

どうでしたか?

間違えて使用していた方も多かったのではないでしょうか?

これからもマスク不足は続くと思いますが、せっかく手に入れたマスクなので正しい使用方法を覚えて

体調を崩さないように気をつけましょう。