【健康】コロナウイルス対策についての意見

 

コロナウイルスが世界的に流行していますね。

 

中国はもちろんのこと、日本、韓国、イタリアで特に感染者および死者が増えています。

 

オリンピックまであと5ヶ月弱に迫り、代表争いのため各国で大会が予定されていましたが、大半が延期や中止もしくは開催地変更を余儀なくされています。

 

このままでは海外選手や観客の中にも来日したくないという人も多く出てくるでしょう。

 

そうなると東京オリンピック開催すらままならない状況になります。

 

政府としては開催のために莫大な費用を投資したため開催中止は是が非でも避けたいところ。

 

これ以上国内の感染者を増やさないためにもさまざまな対策が取り組まれています。

 

しかし、それが全て功を奏しているかといえば、

私は決してそうではないと感じています。

 

これは個人の意見なので、いろんな間違いもあるかと思いますし、さまざまな考えも違う意見もあるでしょうが、気になったことをピックアップしていきたいと思います。

 

f:id:overoad:20200303080127j:image

 

▼学校の休校

これは判断としては悪くないですが、急に決めすぎ感は否めません。

 

知り合いの教職者数名にも話を聞きましたが、

「休校になりそうな雰囲気があったため準備をしようとしていたがここまで急に決まるとは」

「急に決まって職場は混乱している」などの意見が出ており、子供の学校が休みのため職場に行けない看護師が増え、病院を一時的に閉めたという報道も見ました。

 

これでは本末転倒です。

 

また、保育園や学童は平常運転なので、そこに負担が一気に増えている感じもします。

 

元々若年者はそこまで感染していないので、

事前告知をしておくべきだったのではと思います。

 

 

▼コンサートやライブの中止

日本は何かあるとなんでもかんでも自粛モードにするのはどうかなと思います。

 

もちろん、多数の人が密集するコンサートやライブは感染者がいた場合、感染拡大の危険性はありますが、今回は当日に中止が発表されたりと対応が遅かったです。

 

地方から来ている人もいるでしょうし、ライブの主催者側も多額の費用を出して開催準備をしているので、国からの要請で中止にするならば、補償もするべきだと思います。

 

中止によって倒産した会社もあるそうです。

 

現実問題として、これらを全て補償していると

日本の経済が破綻するとは思いますが...

それをなんとかするために国会はしっかりと会議をしてほしいです。

 

いつもつまらない揚げ足取りの幼稚な会議しかしていない印象なので。

 

最後に私個人の極論的見解ですが、効果的な薬もなく、予防としてもうがい・手洗い程度しかない現状で、感染拡大を効果的に止める方法はないと考えています。

 

しかし、免疫力がある人であれば、感染しても無症状もしくは風邪程度の症状しか出ないそうです。

 

外に出たくないためインスタント食品を買い占めている人も多いですが、それよりも健康的な食事と生活をして免疫力を高める方が効果的な対策なのではないでしょうか。