【雑談】意外と誤解されていること

人間は誰しも間違いや誤解をすることがあります。

 

それは当然のことなのですが、時に1人ではなく多くの人が同じような誤解をしている場合があります。

 

なにかしらのきっかけがあるとは思いますが、それが大衆の認識として書き換えられることがあります。

 

今回は多くの人が誤解していることを5つまとめてみました。

 

 

 

 

1)13日の金曜日のジェイソンはチェーンソーを使って襲ってくる。

f:id:overoad:20200416114332j:image

・チェーンソーを使ったことは一度もない。

恐らく別作品の「悪魔のいけにえ」に登場するレザーフェイスがチェーンソーを使って襲うので混同している可能性があります。

 

ジェイソンは身長192センチ、体重114キロという大柄な体格で力技もしくは、その場にある道具で襲ってきます。

 

ちなみにジェイソンのマスクはアイスホッケーで使うマスクです。(被害者から奪ってつけている)

 

 

 

2)フランケンシュタインといえば顔が大きくて四角い怪物を想像すると思いますが、それは間違い。

f:id:overoad:20200416114335j:image

フランケンシュタインとはみんなが想像した怪物を創った科学者の名前。

 

あの怪物に名前はないので、「フランケンシュタインの怪物」もしくは「名前のない怪物」と称されることが多い。

 

 

 

3)「仏の顔も三度まで」は三回OKではない。

f:id:overoad:20200416114339j:image

・元は「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」で3回目は怒っています。

2回まではOKなんですかね。

 

 

 

4)紅の豚の有名なセリフは間違い。

f:id:overoad:20200416114310j:image

・なんとなく「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言っている印象ですが、実際は「飛ばない豚はただの豚」と言っています。

ほぼ同じですね。

 

 

 

5)闘牛は赤い旗に興奮して突進してくる。

f:id:overoad:20200416114315j:image

・牛は色を見分ける能力が低く、赤をうまく認識していません。

色に反応しているのではなく、ひらひらと動く旗に反応して突進しています。

 

つまり、赤いものを身につけていなくても動いていると突進される可能性があるのでご注意を。

 

 

 

 

意外と知らないことや勘違い・誤解していることって多いですよね。

 

対して役に立たない知識もありますが、ちょっとした雑談の際にうんちくとして持っておくのもいいかもしれません。