【健康】睡眠の必要性について

 

この時期になると朝布団から出るのが辛いですよね

 

 

ずっと寝ていたい気分になりますね

 

 

本日は睡眠について説明いたします。

 

 

人間は進化の結果 、人生の約三分の一を無意識のまま横になって過ごすようになりました。

 

睡眠は 、食料 ・水 ・住居と並んで私たちの生存には必要不可欠なものです。

 

 

一晩眠らずに過ごすと 、私たちは疲れて怒りっぽくなります。

 

 

それが二晩続くと 、記憶が途切れがちになり 、集中力が落ちます。

 

 

三晩も続くと 、意識が混濁し始めます。

 

 

健康な人は食事を一か月以上取らなくても生きていけるが 、睡眠を取らなければ二週間もしないうちに死んでしまいます。

 

 

◆では 、睡眠の何がそんなに重要なのだろう ?

確かなことは分からないが 、睡眠が筋肉と臓器を修復し 、脳内の情報を整理し 、記憶を作り出しているのは間違いないようです。

 

脳内の電位変動を測定する脳波計を使った研究によると 、睡眠はいくつかの段階に分かれている 。

 

 

通常 、私たちが覚醒しているが特に何も考えていないときは 、脳からは 、一秒間に約 1 0回振動するアルファ波が出ます。

 

 

深く集中しているときは 、振動数が約二倍のベ ータ波が出ます。

 

 

睡眠の第一段階に入ると 、アルファ波はランダムになり 、振幅のリズムが増減します。

 

これは眠りが浅い段階で 、すぐに目を覚ますことがあります。

 

時間がたつにつれ 、脳波は長く 、ゆっくりになります。

 

4 0分ほどすると 、振動数が一秒間に 3 . 5回以下のデルタ波が出ます。

 

これが深い眠りの段階で 、このときに筋肉が再生するのです。

 

また 、この段階では眠っている人を起こそうとしてもなかなか起きません。

 

やがて脳波は再び速くなり始め 、 4 0分ほど後にはアルファ波の状態に戻ります。

 

しかし覚醒せずに 、体はレム睡眠という段階に入ります 。

 

レム ( R E M )とは 「急速眼球運動 」 ( r a p i d e y e m o v e m e n t )のことで 、眼球が 、まるで動いている物体を見ているかのように 、激しく上下左右に動きます。

 

このレム睡眠の最中に 、私たちは夢を見ます。

 

平均的な若者で 、一晩に四 ~五回 、レム睡眠を経験します。

 

 

レム睡眠がないと 、すぐに意識が混濁します。

 

 

赤ん坊は 、一晩の半分以上をレム睡眠で過ごします。

 

 

ウシは立ったまま眠ることができるが 、夢は横になったときにしか見ないようです。

 

 

クジラとイルカは 、眠っているときも泳ぎながら呼吸しなければならないため 、脳は半分ずつ交代で眠るらしいです。

 

 

睡眠を取らないと2週間くらいで亡くなるとは驚きです。

 

確かに私は1日寝ないだけでかなり辛さを感じますが...

 

この前テレビで見た何年も眠らない人はどうなっているのか気になります。