【本紹介】超一流の雑談力

現代社会ではご近所付き合いなどが、

 

昔に比べ無くなっており、出会った人と親しくなる機会が減っているように私は思います。

 

仕事にしても最近の新入社員は上手くコミュニケーションを取れない人が増えているように感じます。

 

これらは何気ない会話。

 

つまり、雑談力が低いのが一つの原因ではないかと考えます。

 

 

本日は安田 正さんの『超一流の雑談力』を紹介いたします。

 

f:id:overoad:20191226001839j:image

 

 

本書は日常からビジネスまであらゆるシーンで必要になる雑談力についてフォーカスしております。

 

雑談が上手いだけで日常生活では、

 

人気が出たり、友人が増えたりし

 

ビジネスシーンでは、

 

信頼度が上がったり、契約を勝ち取れたり、人脈が増えたりすると説明されています。

 

本書では

・出会いの挨拶

・声のトーン

・会話の組み立て方

・日頃の情報収集

・相槌

・視線

・盛り上げ方

・タイプごとのアプローチ法

などが詳しく記されており、最後にレベルごとのトレーニング法までが網羅されています。

 

全体的には分かりやすい内容で参考になりました。

 

中には大袈裟だと感じるような部分もありましたが、人によって置かれている環境は違うので

 

必要な部分だけ抜粋すればいいと思います。

 

私も職業柄、雑談力があるに越したことはないので、これを参考にレベルアップを目指していければと思います。