【本紹介】「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55

本日は古市 幸雄さん著の

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55

を紹介いたします。

 

f:id:overoad:20200106212404j:image

 

勉強は人生において永遠の課題ですよね

 

それは誰でも分かってはいます。

 

分かってはいるんですけど、なかなか出来ないのが勉強です。

 

学生の受験もそうですし、資格試験も勉強が必要です。

 

社会人になってからも専門分野からその時の用途や必要性に応じて様々な勉強をしなければなりません。

 

受験や資格試験の勉強はまだ簡単です。

 

なぜならテストがあり、期日があり、明確に合格・不合格があり合格すると次のステップに進むからです。

 

しかし、社会に出てからの勉強はどうでしょうか?

 

テストはありますか?

 

期日はありますか?

 

明確になにかありますか?

 

もちろん会社によってはテストとしてあったり、昇格試験などもあります。

 

しかし大半は自分自身で課題を見つけて勉強しなければいけません。

 

これが難しいのです。

 

ぼやっと課題は分かっていても後回しにしてしまってり、多少克服したとしてもそこから何かに繋がるかわからない。

 

こういった考えを持ってしまいがちです。

本書は勉強しなければいけないと「本気」で思っている方におすすめの一冊です。

 

なぜ、「本気」の人におすすめなのかというと、

 

この手の本は簡単・お手軽に勉強しませんか?

 

みたいに比較的優しい内容が多いです。

 

しかし考えてみてください。

 

その優しい内容で本当になにか身につきましたか?

 

本当に簡単に身につくなら世の中みんな勉強で悩んでなどいません。

 

そう。

 

お手軽な勉強などありません。

 

日々の努力が大切なのです。

 

本書は55個の勉強法が記載されており、はっきり言ってスパルタに近いです。

 

タイトルは30分続けなさいと書いていますが、読んでみると30分を何セットも続けるのです。

 

テレビは見るな、飲み会は行くな、通勤時間も勉強しろ、食事も制限しろ。など

 

アスリートのような徹底ぶりです。

 

だからこそこれを実践できれば、確実に自分が望んだものに近づけるでしょう。

 

時代が変わり、年金もあてに出来ず、終身雇用も期待できない世の中で色んな投資の話が出ていますが、

一番利益が大きく確実なのは自分自身への投資です。

 

分かっているようで分かっていない。

 

出来そうで出来ないのが自分への投資です。

 

人によって年齢は違いますが、一つ同じなのは

「今」始めるのがその人にとって一番早いということです。

 

是非この本を参考にして日々を過ごしてみてください。