【本紹介】超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

本日は、Testosterone・久保孝史 著

「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」を紹介いたします。

f:id:overoad:20200121220051j:image

 

以前紹介した 

https://overoad.hatenadiary.jp/entry/2019/12/21/080428

Testosterone著

「筋トレは人生を必ず成功に導く」の強化版で、

コンディショニングスペシャリストである

久保孝史氏と理論的に対話していく内容になっています。

 

1章〜8章の構成になっており、

1章「死にたくなったら筋トレ」が真実である理由

2章 筋トレは最強のアンチエイジングである

3章 モテたかったら筋トレしかない

4章 仕事ができる人はなぜ筋トレをしているのか

5章 ダイエッターこそ筋トレすべき本当の理由

6章 長生きしたけりゃ筋トレをしなさい

7章 筋トレに関する誤解と偏見を解消する

8章 自信がない人は筋トレをしろ

 

上記のように記されており、間に実録漫画もあります。

全体的には「筋トレは人生を必ず成功に導く」でも力説していた内容と同じようなことですが、

それを精神論ではなく久保孝史氏が科学的な根拠、論文などを基に理論的に説明していくのが大きな違いです。

 

ただ単に筋トレは最高で最強!という説明を見ても

それをきっかけにモチベーションが上がる人もいれば、「なにか根拠が欲しい」と思う方もいると思います。

 

後者の場合は本書をお勧めします。

 

しっかりと実験結果を基に根拠のある説明がありますし、効果がわからない部分はわからないとはっきり伝えています。

 

個人的には6章と7章が特に良かったと思います。

 

6章は長生きの部分で、筋トレをしている人はガンに関連する死亡率が低いという結果が出ていたり、

生活習慣病の予防も期待できると記されています。

 

 

7章については筋トレの誤解と偏見について真実を教えてくれています。

 

筋トレをすると身体が固くなり怪我しやすくなるというのは、私も聞いたことがありますが、

実際は柔軟性が上がり、怪我しにくいとのこと。

 

その他にも巷でよく聞く噂などについて理論的に説明しています。

 

私も筋トレは好きで、筋トレ推進派ですが、

本書を読んで初めて知ったものや、誤解していた部分もありました。

 

今回科学的な根拠を見て改めて筋トレの必要性を再認識しました。

 

アメリカなどでは筋トレが授業がある学校もあるそうで、社会人になっても日課として筋トレをする方が多いようです。

 

日本でもそういった健全な文化が根付くことを切に願います。