【雑談】エイプリルフール

少し経ちましたが、エイプリルフールはどう過ごしましたか?

 

毎年恒例で嘘をつきましたか?

f:id:overoad:20200404142419j:image

 

まあ、嘘をついても良いという日なので、ジョークの一つとして嘘をついてもある程度は許されると思いますが、行き過ぎた嘘や人を傷つけるような嘘はやめましょうね。

 

 

ところでなぜ毎年4月1日がエイプリルフールとして嘘をついていい日になったのでしょうか。

 

少し調べてみました。

 

毎年4月1日に嘘をつくエイプリルフールは世界的な風習のようです。

 

基本的には一日中嘘をついていいことになっておりますが、イギリスでは嘘をつける期限を正午までとする風習があります。

 

ここ数年、日本でもイギリスに影響されされ嘘をつけるのは正午までというルールが伝わり始めているようです。

 

 

本題のエイプリルフールの起源についてですが、全く不明なようです。

 

つまり、いつ、どこで、なぜエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていないようです。

 

1番有力とされる起源説があるにはありましたが、何も確証がありませんし、探せば他の起源説があると思うので、真相は今後も解明されないと思われます。

 

 

一応有力な起源説としては、

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。

 

これに納得がいかず、反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめたことが起源とされています。

 

これが本当であれば1500年代からはじまっているのでかなり歴史がある風習になります。

 

ただ今から500年ほども前の話なので信憑性は不明ですが...

 

 

今年のエイプリルフールはコロナウイルスの影響で少し自粛ムードだったように感じます。

 

特に混乱を避けるためにコロナウイルス関連の嘘はつかないようにと事前に言われていました。

 

それにも関わらず、コロナウイルスが陽性だったと謎の誰得と思う嘘をついたアーティストがいました。

 

意図はよくわかりませんが、あまりよろしくないですね

 

また今回は日本政府が、コロナウイルスに関して全世帯(約5000万世帯)にマスクを2枚配布するというこれこそ嘘であってほしいような決定を下しました。

 

今更マスクを2枚渡されたところでなにもなりませんし、このマスクの費用と郵送費で50億円はかかると予想されています。

 

本当になにを考えているのでしょうか。

 

話が逸れましたが本日は以上になります。