新型コロナウイルスに感染した

2021年7月30日にPCR検査で陽性の結果が出ました。

 

今回は感染までの過ごし方と症状について書き記していきます。

 

 

私の仕事はテレワークがないので電車で毎日片道1時間かけて出勤しておりました。

 

通勤時はもちろんマスクは着用しており、自宅と職場の行き来以外は休日も外出を控えていました。

 

7月24日、土曜日もいつものように出勤し働いていたのですが退社する直前に同僚が実は体調が悪く熱もあると言い出しました。

 

そこで体温を測ると38℃あり、本格的に新型コロナウイルスへの感染を疑いはじめました。

 

後に聞くと、その同僚は7月21日の時点で味覚障害があったらしい。

 

7月25日、同僚がPCRで陽性と判明し、2週間の隔離が決定。

 

職場の人達も濃厚接触者かと思いきやマスクを着用していたことを理由に濃厚接触者には該当しませんでした。

 

以前なら確実に濃厚接触者に該当していましたが、感染者数が増加し保健所も手一杯なため同居人以外は濃厚接触者に該当しないみたいです。

これもおかしい話だと思います。

 

7月28日の夜、ここまで特に体調に変化はありませんでしたが就寝時に普段はあまり感じない腰の痛みを感じました。

 

この時は日中の疲れが出ているのかな?程度にしか思いませんでした。

 

7月29日の朝、出勤した後になんとなく身体の火照りを感じ体温を測ると37.5℃ありました。

 

この日は午前で仕事を切り上げPCRを受けようと思ったのですが、どこの病院も一杯もしくは午後は受け付けていないとの回答でした。

陽性者と接触した経歴があると判明していても当日受けられないほどに医療が切迫していると感じました。

 

仕方なくその日は自宅療養しました。

 

自宅に帰って定期的に体温を測っていましたが

37.5〜38℃の間で変動があるような感じでした。

 

7月30日の午前に指定病院へ行きPCR検査を受けました。

 

この時、体温は37.9℃、味覚嗅覚障害はなし、食欲あり、咳や痰もなし、倦怠感なし、頭痛たまにあり。

 

このような状況でした。

 

あまり辛くなかったのと看護師さんも普通の風邪の人も多いのでと言っていただき少し安心していました。

 

解熱剤のカロナールとうがい薬、漢方を貰いました。

 

翌日の午前に結果が出るとのことで自宅待機。

 

夕方5時ごろ、予定よりも早く検査結果の電話が来て結果は陽性でした。

 

この後保健所から連絡が来ると説明がありましたが、当日連絡はありませんでした。

 

その日は熱が38℃程出てカロナールを飲んだら37℃前半まで下がるが時間が経つとまた38℃まで上がるということを繰り返していました。

 

なにより一番辛いのは熱のせいなのか普段より横になっているせいか腰が痛いです。

 

今は保健所の連絡待ちなので、また詳細が分かり次第、伝えていきます。

 

 

追記

 

陽性判明から1週間後に保健所から連絡が来ました。

 

本来は当日に連絡が来る予定らしいのですが、感染拡大で連絡が遅れているようです。

 

あまりにも連絡が来ないのでこちらから連絡をして催促したほどです。

 

そこからは毎日夕方に保健所から状態確認の電話が来て症状が落ち着いてある程度の時間が経てば隔離解除の手順だそうです。

 

意外と熱が続くので油断は禁物です。